googleスポンサー

2016年10月9日日曜日

心臓リハビリテーション指導士(心リハ指導士)試験 過去問 検索方法

心臓リハビリテーション指導士(心リハ指導士)を受験しようとしている方へ

必携参考書は手に入れましたか?まだの方は、こちらの 必要な 参考書から本を手に入れて下さい^^

~~~~~~~~~~~~~~~スポンサーサイト~~~~~~~~~~~~~


参考書を手に入れて一番最初に思った事は、文字数が多い。。

全てを覚える事は厳しい。。

試験勉強を進めるためには、

過去問の傾向や対策をしてから教科書を読んだ方が効率的!!
そう考えた人がこのサイトに行きついていると思っています^^




心臓リハビリテーション指導士(心リハ指導士)試験の過去問は、問題集として売っていないんですよね。これが、私の不安を引き立てていました。

それでは、過去問の取得方法です!

取得条件として
①日本心臓リハビリテーション学会入会している事 
②学会誌情報、ログインID、ログインパスワードが学会から送付されてきている事です。

※画像は、心臓リハビリテーション学会サイトより引用


※画像は、心臓リハビリテーション学会サイトより引用


※画像は、心臓リハビリテーション学会サイトより引用


心リハ学会サイトから、学会誌ログを検索できます。



検索欄に調べたい内容を入力する。今回は、心臓リハビリテーション指導士試験と入力。
11件ヒットしました。

PDF版でパソコンに保存できます。
入力ワードは例です。下記に現在確認されるであろう過去問一覧を記載します。順不同
 
  1. 講師名:田嶋 明彦 氏 講座名:運動負荷試験
  2. 講師名:松永 篤彦 氏 講座名:回復期 運動療法
  3. 講師名:石原 俊一 氏 講座名:臨床心理学
  4. 講師名:及川 惠子 氏 講座名:薬理
  5. 講師名:白石 裕一 氏 講座名:画像 CT エコー カテーテル
  6. 講師名:安     隆則   氏 講座名:PAD
  7. 講師名:田嶋 佐和子氏 講座名:食事療法
  8. 講師名:高橋 哲也 氏 講座名:運動負荷試験
  9. 講師名:小池 朗   氏 講座名:運動生理学のポイント
  10. 講師名:安達 仁     氏 講座名:応急処置と安全管理
  11. 講師名:玉木 大輔 氏 講座名:食事療法の知識
  12. 講師名:前田 知子 氏 講座名:心肺運動負荷試験
  13. 講師名:小林 昇   氏 講座名:病態生理・診断治療
  14. 講師名:石原 俊一 氏 講座名:臨床心理学
  15. 講師名:木庭 新治 氏 講座名:脂質代謝
  16. 講師名:大宮 一人 氏 講座名:CKD
  17. 講師名:井澤 和大 氏 講座名:レジスタンストレーニング
ブログ管理者は、上記17項目の過去問を解きました。
多方面の知識が必要と言うことはわかって頂けたでしょうか。

実は、過去問のみでは試験内容をカバー出来ていません。。

後日、講習会を乗り越えるポイントを紹介します。
講習会からも試験内容が多々出題されています。


私がこのブログを書き始めた理由として、、過去問や講習会の実際体験、勉強方法等の情報が非常に少ないこと。

自身が勉強する際に他サイトを訪問したけれど、まだ不安に駆られている自分がいたため

書いています。

これが、だれの為になっているのかは定かではないですが、、誰かのため、そして患者さんの社会復帰につながることを期待しています。

それでは、継続して情報提供していきます。みなさんもこんな情報が欲しいと言うことがあれば、連絡してください。

参考サイト
※日本心臓リハビリテーション学会サイトhttp://www.jacr.jp/web/join/

楽天スポンサー